ホーム>お知らせ>2010年12月10日

お知らせ

お知らせ一覧

 
2010年12月10日

Ustream Asia、宇多田ヒカルのコンサート「WILD LIFE」公演で過去最大のユニーク視聴者数を記録!

Ustream Asia株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中川 具隆、以下Ustream Asia)では、12月8日(水)に横浜アリーナで行われた宇多田ヒカルのコンサート「WILD LIFE」公演において、Ustreamによるライブ動画配信を2つのチャンネル(同内容、別ビットレート)で実施しましたが、公演終了時点で、これまで Ustream Asiaで行った配信において、ユニーク視聴者数の数値が過去最大となりました。また、同時間帯でも全世界1位のユニーク視聴者数を記録しております。詳細は以下のとおりです。

■ ユニーク視聴者数 34万5,000人(2チャンネルの総計)
■ 最大同時接続数 10万人以上

また、Ustreamを視聴されたお客さまが中心となって寄せられたソーシャルストリーム※上でのコメント数は、終了後には約18万件※までに上りました。コンサートの行われた2時間半で計算すると、1分あたり1,200件以上の書き込みが投稿されたことになります。

今回の配信は、年内で活動を一時休止する宇多田ヒカルのコンサートのチケットが入手困難となり、一般発売日に全チケットが即日完売したため、チケットが取れなかったファンや、場所や時間の都合により参加できなかったファン、海外のファンからのリクエストに応えるために実現しました。このたびの配信を終えて、ファンの皆さまから、ツイッター上で続々と感激の声が寄せられています。

Ustream Asiaは、今後もUstreamを活用したライブ動画中継を積極的に活用し、いつでも、どこでも誰でもコンサートや講演、発表会などのさまざまなイベントをリアルタイムでご視聴いただけるよう、引き続き取り組んでまいります。

※ ソーシャルストリームとは、Ustreamでの中継が行われている間に、つぶやきを一斉に周知できるつぶやき機能。現時点では、Twitter、Facebook、Myspace、AOL Instant Messenger(AIM)に対応しています。

以上